ミニチュアダックス かいと&りゅうと

~Mダックスかいと&りゅうとの成長をつづるブログです~

プロフィール

管理者:Stinger & Kusuke
ミニチュアダックスのかいと&りゅうとの成長日記です。日々更新できるよう頑張りますのでよろしくです。


------------------------

Stingerのプロフィール

 かいとの愛くるしさに、一発K.O.させられてしまいました。初めて犬を飼うので、悩んだり、喜んだり、うっとりしたり、毎日ドタバタです。モンハン大好き、ゲーム好きな飼い主です。どうぞよろしくお願いします。o(^-^)o

------------------------

Kusukeのプロフィール

音楽・ゲーム・PC・運動好きの30代。
Flashなどの作成やHTMLの編集などが好きで、デザインや色づかいに関してStingerに助言をもらいながら、テンプレートやプラグインの作成をしてます。
かいとがとっても大好きで、毎日癒されながら生活してます。

オリジナルFlash

下記のFlashは現在ダウンロード可能なものと登録申請中のものの一部です。Stinger&Kusukeが作成したプラグインを全てご覧になりたい方はこちらの記事へどうぞ
(※ひとつのページにプラグインをまとめて表示してるため、かなり重いと思われます。ご注意ください。そのうち今まで記入していない過去の日付で記事を分散させようと考えてます。)
あと不具合に関するお知らせこちらの記事へどうぞ(2008/10/31時点)












カテゴリ


RSSリンクの表示


検索フォーム


QRコード

QR

FC2ブログランキング


Amazon PC・ソフトウェア






--年--月--日
スポンサーサイト


2011年05月21日
iPod4G(第4世代)のバッテリー交換

今回はかいと&りゅうとの話でなく、昔から愛用しているiPod4Gのお話。

バッテリー交換前のiPod4G


昔、前の会社で、先輩が持っていたiPod3Gを見てすごく衝撃を受け一目ぼれ。もうその時はiPod4Gが出る直前だったのでそれを待ってすぐさま購入。それから第1世代のiPodTouchを手に入れるまで、毎日肌身離さず持ち歩いていました。

それがiPodTouchを使うようになってからはほとんど使わなくなり、加えてバッテリーの持ちも悪くなってますます利用が減る始末。

でもやっぱり長年愛用してきたものだし、これからもiPod4Gも現役で頑張ってもらいたいので、バッテリー交換自分ですることにしました。調べたら750mAのバッテリーがAmazonで¥1,300とかなりリーズナブルな値段。解体キットもついてたのでさっそく購入。今日届きました~。それがこれです。

新しいバッテリー


さっそく解体することに。購入した製品には解体の説明書もなにも無く、ネット検索して画像入りで親切に説明されているサイトがあったので、そちらを見ながら取りかかりました。

だけどなかなか思うようにはいかず、しまいには解体キットの先端部分が折れて使い物にならなくなり一時愕然としました。『なんだ、この粗悪品はっ!!』と怒り心頭だったけど、もうどうしようもないのでネットで別の方法を検索すると、専用のツールを使わずにEdyカードを使用して解体しているのを紹介しているサイトを発見。ついこの間不要になった富士銀行のキャッシュカードを使用してみたらすんなり空きました(笑)下の画像が空けた直後のものです。ちなみに右は使い物にならなく終わってしまったキットたち・・・。

解体その1


あとはハードディスクを取り外すと、バッテリーが外せる状態だったので、精密ドライバーを使って接着剤で密着していたバッテリーを壊れるんじゃないだろうかと不安になりながらもミシミシ音を立てながら引っぺがし。なんとか無事バッテリーを取り外すことに成功。

解体その2


あとは装着。まぁこれも一波乱あったのですが、書くとまた長くなりそうなので・・・。それがなかったら、元に戻すのは非常に簡単です。

バッテリー交換後のiPod4G

なんとか故障せず、無事に入れ替えが出来ました。それもこれも先にリンクしたサイトの方のおかげです。大変助かりました!!これでまだまだ使えるぞ~~っ!!

by Kusuke

----- コメント -----

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaito0621.blog94.fc2.com/tb.php/185-8742fd00

 | HOME |  ▲ page top


